Parlons en Japonais 日本語で話そう〜第1回目〜

皆様、肌寒い気候になってまいりましたが風邪などひいてないでしょうか。

さて、昨日9月28日(金)18:00〜
日本人会主催のParlons en Japonais<日本語で話そう>の会を開きました。
第一回目は、開催日の直前に急に参加者が増えたので
日本人会の会長宅にて決行いたしました。



ChampangesというEvianから少し人里離れた小さな村に、
こんなにも沢山日本語を話す人がいらっしゃったとは。。。
驚きましたが参加者中名がChampanges在住でした(笑)

日本人会にはいらっしゃらなかったのですが、40年近く日本を離れていらっしゃる
日本人のFさん。どうしても日本語に触れる機会が無かったためか日本人でも日本語よりフランス語が出て来てしまうようで、今回参加して頂き少し新鮮だったのではないかと思います。
フランス人のAさんはかなり2年程日本に住んでいたことがあり、また仕事でも日本語を使う仕事をしていたそうなので、流暢な日本語を話されます。
ハンガリー人のCさんは3ヶ月大阪にホームステイしていたことがあり、お好み焼きが大好きだとおっしゃっていました。w
皆さん、とても日本語が上手でビックリしました。

でも、「全然しゃべれません」と謙遜されていましたが皆さんとっても流暢でビックリしました。
大丈夫です。日本人の私たちには通じています。^^

第一回目は人数が集まるかとても不安でしたが、かなり好調な滑り出しで「また是非参加したい」と言って頂けてよかったです。
日本茶ぼんち揚げを召し上がって頂きました(笑)

まだまだ参加者募集しておりますので、少しだけ日本語できるけど〜。。。と迷っている方も是非是非!参加して下さい☆楽しいですよ♪
一回目は自己紹介を兼ねてそれぞれのエヴィアン在住に至るまでのお話を伺いました。
二回目以降は場所も時間も来れる人にあわせられるよう調整して行きますので宜しくお願いします。

さて、Parlons en Japonaisが1時間か1時間半ほどで終わり、その後ですがSciezにあるアジアン料理を食べに行きました。結局皆さん用事があって全員でいくことができませんでしたが4名でワイワイ美味しい料理に舌鼓を打ちながらenjoyしました☆
おすすめなのでアジア料理美味しいとこ探していたら是非行ってみて下さい!
Restaurant L'ASIA
http://restaurant.michelin.fr/restaurant/france/74140-sciez/l-asia/64h4mu6

店長か何かわからないのですがおじちゃんがとても親切で、我々ディナーセットメニューの前菜をどうしてもフォーにしてくれと頼み込んだとろこ「通常は無理だが、特別にやってあげる」と単品のフォーをメニューに入れて変えてくれるなどとても優しいのです。(少し天然入っていてミスも多いですが。。。笑)
ここにきたらフォーがおすすめですよ!店長がベトナム人らしいのでベトナム料理が一番おすすめです!

こちらが噂のフォーです。日本人好みの味付けです。↓

ディナーメニューは22€でチョイスがそれぞれあります。
こちらは鴨のなんとかです。北京ダックみたいな?甘いソースにつけて食べます。
ココナッツ入りもち米ライスを冒険してみました。やや甘い香りのもち米で美味しかったです。↓

デザートがこれが素晴らしく美味しかったです!
温かいりんごのベニエの上に濃厚なバニラアイス、キャラメルソースとごまが振りかけてありました。↓

今回のParlons en Japonaisに参加して頂いた方々も11月17日(土)から始まるCours de cuisine japonaiseにも興味を持って頂きました。参加したい方にはinscriptionをメールにて送信いたしますので下記メアド宛に参加希望の旨とメールアドレスをお知らせ下さい。
associationjaponaiseet@gmail.com

次回のParlons en Japonaisは10月12日(金)18:30〜開催予定です。場所はまだ未定ですが決定次第お知らせいたします。





YS




Première séance   Parlons en Japonais



Nous avons effectué la 1er séance de "parlons en japonais" vendredi dernier.
la séance a duré 1heure de temps et nous nous sommes présenté en japonais.
parmi nous tout le monde a un niveau différent mais nous nous sommes bien amusées
et nous avons prévue la prochaine séance Le vendredi 12 OCT


n'hésitez pas pour participer à cette activité
si vous avez un certain niveau de japonais

contactez nous


 faite attention
cette activité n'est pas le cours de japonais
notre objectif est pour donner à l'occasion d'essayer de parler en japonais.

♡les cours de cuisine japonaise
la souscription du cours de cuisine japonaise a été ouverte
demandez nous pour votre inscription.

associationjaponaiseet@gmail.com 

KB


Commentaires

Posts les plus consultés de ce blog

Supplément d'explication pour les cours de cuisine japonaise

Février, mars,avril, mai, juin 2018 : haïku, réunion manga et japanimation, dégustation, kimono, dessin kawaii

Décembre : participation au P'tit Truc de Geek